特集
まずは基本から教えます。
colissionの仕組み
colission1はキャラ、1,2,4と触れる事が可能
colission2は1,2,4と触れる事が可能
colission3は全ての物体と触れる事ができない。
colission4はキャラ、1,2と触れる事が可能
colission5は1(固定のみ)6と触れる事が可能
colission6は1(固定のみ)5,6と触れる事が可能
!colissionはアイテムを選択して、そのアイテムを編集する項目の中にあります。
Fixedとはそのブロックを固定すること。無効にすると重力が働く。
SleepingはFixedが無効な時に働き、そのブロックの範囲内にcolissionなどで条件のあうブロックもしくはプレイヤー、アイテム等があると重力が働く。
!ブロックの範囲はブロックを選択したときの点線の範囲です。
実践!仕掛け編(編集中)
sはsleeping、cはcolissionを示しています。
1、おじいちゃんコースター
2、完全自動エレベーター by 抹茶#さん
サンプル配布ステージ
エレベーターを縮小しました。
ボール=自分
黒=c4固定
緑=c4重さ100
赤=c4
青=c1
ピンク=c2
それ以外はそのままです。
3、文字などを出現
4、敵に潰されるシステム by 抹茶#さん
サンプルステージ
青=c4
赤=c4sです
ジェットは全て1のs
ボトルはsで種類はなんでもおkです
実践★演出編
1、ろうそく、照明
2、色
プロが作ったステージ
Ghosthouse by 抹茶#さん
コメント 非常に凝ってて勉強になる仕掛けや演出が面白いです。